2015年5月18日月曜日

そーせいグループ【4565】が押して窓を埋めたので買いました。2015-05-18

2015/05/13 15:35 そーせいグループ 平成27年3月期 決算短信〔IFRS〕(連結)






そーせいの前期の連結税引き前利益85.3%増の13.6億円。
続く16年3月期4.3倍の59.1億円に急拡大する見通しです。

今期は慢性閉塞性肺疾患治療薬に対するロイヤリティ収入
米国でのマイルストン収入が収益を押し上げるようです。

2月に買収した英ヘプタレスのマイルストン収入も大幅増益に貢献するようです。
前期の期末配当を無配から10円への増額修正もやっています。



会社側の今期の予想純利益は前期比11倍、1株利益は439.0円のため、
株価はまだPER11倍台。
2013年5月、14年9月株価6000円台になった事があるため、
そーせいはひとまず、株価6000円台を目指しそうです。


PER11というより、PER30で評価しても良いと思います。


予想利益は税前利益だから、実際のPERもうちょっと高くなると推測されます。

イギリスの子会社に利益が溜まっているので、ペプタレスと合併して、
ペプタレスの欠損金が引き継げれば節税になります。
英国の税率20%ですが、パテントボックス税制が適用になれば10%になったりします。



会社計画2020年営業利益280億が達成出来れば
株価は今の10倍50000円くらいになると思います。



エーザイそーせい比較

エーザイ営業利益280億。               時価総額2兆円越え
そーせいは4年後の予測営業利益280億。   現在⇒時価総額670億円


時価総額と営業利益でエーザイと4年後のそーせいを比較をしても、
そーせい株価今の10倍でも安いくらいです。



導出先が発表もしくはレーティングの変更あったら株価は暴騰しそうです。




今後の成長が本当に楽しみということにつきます。





現在のそーせいの株価4860円。


そーせいグループ(株)【4565】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス ⇒http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4565.T&ct=z&t=2y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

0 件のコメント:

コメントを投稿